pochabon’s diary

ゲームについてのブログを不定期更新しています!

OCTOPATH TRAVELER

こんにちは!第二回目の今回は【オクトパストラベラー】を取り上げていきたいと思います!

 

Nintendo Switchスクエアエニックスがおくる新作ソフトとして発売されたこのタイトル。新規タイトルにも関わらず売り上げ200万本を達成しました!今回はこのタイトルの魅力に迫っていきます!

 

 

f:id:pochabon:20200529161849j:plain

オクトパストラベラー

 

基本情報

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

発売日: 2018年7月13日

対応機種:Nintendo Switch/PC

ジャンル:RPG

 

[目次]

戦闘システム

BGM

HD2D

ストーリー

 

 

戦闘システム

 まずはゲームプレイの主な割合を占めるバトルシステムについて簡単にお話ししたいと思います!

 

コマンドバトルシステムになります。1ターン1ターン自分がどのような行動をとるのか戦略を立てながら進めていきます。

基本的なコマンドバトルに加え、「コマンドブースト」「ブレイク」といった新しい要素が加わりバトルにさらなる深みを与えています。

この「コマンドブースト」や「ブレイク」といったシステムがこのゲームの魅力の一つとなります。

 

f:id:pochabon:20200529163603j:plain

コマンドバトルシステム

 

 

〇コマンドブーストとは、ターンが経過すると最大5つまでストックすることができるブーストポイントのことです。このポイントを利用して次のようなことができます

・通常攻撃→多段攻撃に変化(使ったポイント分増加)

・必殺技→威力アップ(守備力アップや効果時間アップなど)

 

このブーストポイントは武器の種類、キャラクターごとの必殺技すべてに反映されます。そのためバトルの戦略性が増します。

 

 

 

f:id:pochabon:20200529163733j:plain

ブーストポイントを使用して火力を上げる

 

 

〇ブレイクとは、敵の弱点をつくとシールドのカウントが減少していき、0になるとブレイク状態になります。この間敵は無防備状態に加え、防御力が減少しています。

そう!もうお気づきの方はいらっしゃいますか?この2つのシステムを組み合わせれば・・・?

 

敵の弱点をつきシールドブレイクを狙い、無防備になった敵をブーストポイントで威力を高めた必殺技で殴る~!!!なんてこともできちゃうんです!また、ブレイクした敵は1ターン動けなくなるのでうまく立ち回れば「ターンエンド!...そして俺のターン!」的なやつもできちゃうんです。バトルのコツをつかんできてからもより一層楽しくなるバトルシステムに構築されています!

f:id:pochabon:20200529163901j:plain

敵の弱点をつきブレイク!

 

f:id:pochabon:20200529163935j:plain

一気にダメージを与えられる!爽快

ちなみに「コマンドバトルなんだか難しそう」「戦略考えるの大変そう」と思っているかた!ゲーム内に敵や味方の次の行動を表示してくれる機能があるので、じっくり考えながら戦略を立てることができます。

あと参考になるかわかりませんが、コマンドバトル初挑戦した僕でもすぐにシステムを理解して、ゲームの後半にはそれなりに戦えていましたよ!うまい人に比べれば下手だと思いますがw

 

 

BGM

RPGですからマップを探索するシーン、バトルシーン、イベントシーンと一つ一つの体験に必要不可欠なのはBGMです。

そしてこのタイトル...ゲームBGMがとてもよいのです!各地に点在する街の特色を、しっかりと感じとれる音楽。激しいバトルシーンでは闘争心を掻き立てられる迫力のあるBGM。イベントシーンでは僕たちユーザーの感情を揺さぶってきます。

 

なかなか音楽を言葉で表現するのは難しいですねw

一つ「ここは注目して聞いてほしい!」という点がありますので紹介します。

 

インタラクティブミュージックとよばれる音楽です。これは状況に応じてシームレスに変化する音楽のことをいいます。

このゲームではボス戦に採用されているのですが、プレイしているとカットシーンで感じたボスへの怒りともとれる闘争心。この感情が、ゲーム音楽がシームレスな為にバトルに移行するときに、とてもテンションを上げてくれます。初見プレイの時は鳥肌が立ちましたね!ぜひともプレイの際に注目して聞いてください!

 

また、今回インタラクティブミュージックが使われている場面を撮影してみたので参考にぜひ聴いてください!

youtu.be

 

 

ちなみにゲーム音楽を担当された方は西木康智(にしき やすのり)さんです!

ファイナルファンタジー7リメイクやTVアニメアズールレーンなどの作品にも携わっているそうなので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

また、オクトパストラベラーの音楽に着目したライブドアニュースさんの動画も共有させていただきます!

https://youtu.be/NVTxQkIfOqU

 

 

HD2D

どこか懐かしい昔ながらのドット絵ですが、奥行きも感じ取れ煌びやかなデザインです。 

この幻想的な世界を作り出す技法である「HD2D」について紹介します。

開発(スクエニアクワイア?)の皆さんが名付けたこの技法ですが、他の高度のグラフィックをつかったゲームとは比較できるのもではありません。この表現はオクトパストラベラーでしか味わえないプレミアな体験となっていますので是非画面を通じて世界観に浸ってほしいです!

f:id:pochabon:20200529173258j:plain

HD2D 景色が幻想的

 

 

ストーリー

最初は8人のキャラクターの中から1人を選んで冒険を始めていきます。物語が進行すれば全員を仲間にできるシステムになっています。

 

この「複数いるキャラクターの物語を選べる」というのがキーポイントになっています。自分が好きなキャラクターを先に呼んでパーティーを構成することもできますし、物語を進める順番も決められていません。自由に世界を旅できます。

 

しかし、マップには危険レベルという概念があり、指定レベルに達してないとそこを突破するにはかなり難しくなっています。このシステムの影響で最初からどこへでも行けるわけではなくある程度の制限はかかってしまいます。

 

しかしこの問題も、次のストーリーに進もうとすると気づいたら条件を満たしているなど見事なレベルバランスで構築されているので、道中でレベル上げをするようなことは基本的にはしなくて済みます。ありがたい!

 

ストーリーの内容については各キャラクターごとにしっかりと特徴のある物語となっています。各キャラクターの職種としては剣士、踊子、薬師、盗賊、狩人、神官、学者、商人の8種類です。好きなキャラクター物語を追いかけるのはとても楽しいですよ!そして友達との会話も弾みます!

 

★小話

ゲームに関する小ネタのようなお話です!これを読んでからプレイするとまた少し変わった視点でプレイできるかも?

 

HD振動の活用

Switchの特色であるHD振動ちゃんと使われています!うれしい!w

個人的に好きなのは、ドアを開ける際になる振動です。「ガチャッ...」

なんか好きですwぜひ気にしてドアをくぐってみてください!

 

・ボスと見つめあったドキドキの時間

ネタバレはしませんが 、おかしいやつのことです。プレイした方にはわかるはずw僕はどれだけの時間お見合いしていたのでしょうか。クリアしたらまたこの記事に戻ってきてください!「だよなぁ~」と思っていただけるはずw

 

 

 

まとめ

本作のクリア時間の目安としては80時間といわれています。かなり長めですが、ストーリーが短めの章仕立てになっているので毎日コツコツと遊べます。

今までお話ししてきたように、わくわくするような体験ができるギミックが多く積み込まれています。普段ゲームされない方にも、バリバリされている方にも新鮮な体験ができるゲームとなっているのでぜひとも触ってみてください!

 

ちなみにゲームの序盤1時間をプレイできる無料体験版も配信されているので気になった方はダウンロードしてみてくださいね!リンクも貼っておきます!

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458

 

次回作もあるでしょう!(願望)今後のオクトパストラベラーにも期待しましょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

f:id:pochabon:20200529174546j:plain

ゲームのタイトル画面 素敵な風景が広がります
ぽちゃのプレイ記録
プレイ時間90時間
完全クリア済み

f:id:pochabon:20200529174634j:plain

クリアすると王冠がタイトルにつきます!